« 2010年01月30日 | Main | 2010年02月01日 »

February 01, 2010

2010年01月31日

2010_01_31


大阪でハーフマラソンがあり、これに参加してみました。同じ会場で大阪国際女子マラソンがあり、その前座的な位置づけです。とはいっても、参加人数が約4000人と、ハーフマラソンにしてはかなりデカい大会ですし、参加申込書には「仮装禁止」とか書いてあって、他とは本気度合いが違う感じです。スタートも長居陸上競技場のメイングラウンドで超立派ですし、参加者のテンションもあがりますよね。しかもスタート5分前に高橋尚子選手の激励とかあって、俄然やる気が出てきたりします。

参加者が4000人なので、スタートゲートから陸上競技場のトラックの3分の2ぐらいまで参加者が幅いっぱいに列を成してるわけですよ。スタートの合図とともに走り始めるわけですが、俺は真ん中ぐらいにいたので、スタートは大渋滞。なかなか進まないです(涙)。メインスタンドを出るまでに2分ぐらいかかって、その後、公園を1周するのですが、これが道が細くてますます大渋滞。最初の5キロぐらいはjogでアップしてる感じでした。

公道に出ると、道も広くなり、ようやく快調に走れはじめます。沿道の声援もかなりあって、やっぱ元気でますよね。途中、沿道の人と警官の人が言い合いになってて「1年に1回やから、我慢してや」的な慰めをしてたりして、このへんも大阪らしいなとか思いました。

16キロぐらいまではフラットなコースで、大阪城の手前から緩やかに登っていきます。このあたりから、徐々にペースダウンし、脚にも疲労を感じ始めます。「大阪城が君らを見つめてるぞ」とか応援に笑いながら、そのまま気持ちで突っ込んでフィニッシュ。タイムは1時間30分。スタートでいつもより5分ぐらいロスしているので、いつもどおりな感じでした。

タイム狙うなら、陸連登録して先頭からスタートするのが必須ですね。もし来年出るときには、そうしようかと。

その後は風呂入って、ビール飲んで、ねぎ焼き食って、大阪な雰囲気を味わって帰りました。ねぎ焼き、うまかったです。


[本日の運動]
RUN: 21km


|

« 2010年01月30日 | Main | 2010年02月01日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88069/47449159

Listed below are links to weblogs that reference 2010年01月31日:

« 2010年01月30日 | Main | 2010年02月01日 »